信州佐久 望月 日帰り温泉 立ち寄り湯 布施温泉

信州佐久日帰り温泉 布施温泉 【開館時間】AM10:00〜PM10:00  【定休日】水曜日
PDF 営業案内(印刷用PDFデータ)
〒384-2203 長野県佐久市布施1228 ・0267-53-0181・0267-53-0182
姉妹館: もちづき荘 ゆざわ荘

お知らせ バックナンバー

ニュースページのバックナンバーです 平成22年 平成21年  平成20年

布施温泉のドウダンツツジ見頃に 平成21年10月27日掲載

今朝は昨日から降り続いた雨もすっかり上がり、秋錦に染まった山々は充分な水分を含み、これからの色彩エネルギーとなってくれることでしょう。
そして、青空の中に溶け込む秋独特の色合いは、木々が1年に一度だけ私達に見せてくれる光と色のシンフォニー。布施温泉でもいよいよドウダンツツジが見頃を迎え、真っ赤に染まった葉は想像を絶します。
今後は一日と云えず葉に変化が現れ、11月上旬には山全体が黄金に染まり最高の見頃を迎えます。
館内には紅葉写真も飾られ、おいしい食事と共に眼・お腹・心の癒しと三拍子そろってお楽しみいただけます。
ぜひ、この機会に信州佐久望月の布施温泉に足を運んで見ませんか!

▲ページトップへ

布施温泉紅葉情報第2弾 平成21年10月20日掲載

10月も後半に突入し、山沿いはもちろん平地でもいよいよ赤・黄色・緑と1年に1度樹木がそれぞれにハーモニーを奏でる時期になってまいりました。
布施温泉でもこのところ最低気温が9度から6度と紅葉にふさわしい外気温となり木々もずいぶん色づいてきました。
このまま進めば見頃は例年と差ほど変わらず、来週から11月上旬が見頃となるでしょう。
11月の飛び石連休は紅葉散策と温泉入浴でお楽しみください。
(11月上旬には写真正面の樹木が黄色に染まり圧巻)

▲ページトップへ

布施温泉紅葉情報 平成21年10月9日掲載

季節は進み、今年も富士山で初冠雪が観測されたようです。
これから平地でも秋の訪れを眼と肌で感じる時期になりますね。
秋と言えばやはり食欲の秋ですが、くつろぎの秋といえば、ゆったり身体を温められる温泉三昧が最高ですよね。
布施温泉はこれから、施設周辺が赤や黄色へと色づいた紅葉樹木に包まれ必見な入浴施設に変貌します。
毎年、多くのお客様が紅葉を楽しみに訪れる秋模様を「お知らせ」で新鮮な情報をお届けします。
(右の写真は今年10月9日の状況です)
昨年は10月20日頃〜10月下旬は施設周辺のドウダンツツジが見頃となります。
11月上旬〜中旬は山全体が燃えるように紅葉します。

▲ページトップへ

布施温泉まつり盛大に終了 平成21年9月28日掲載

9月27日(日)に開催された第12回布施温泉まつりは、温泉施設を中心とし太鼓の演奏やマレット大会等大勢のみなさんが参加し大いに盛り上がりました。
当日は、秋晴れのすがすがしい天気となり、青空の下、地元産の野菜や花の即売もあり、大きな買い物袋を手にしたお客さんも多く見られました。
そして、当日は布施温泉の入浴料も割引となり、黄金色に染まった田園を望みながら温泉入浴を楽しみました。

▲ページトップへ

まだまだ綺麗に咲きそうです 平成21年8月31日掲載

以前からこちらのページでUPしております布施温泉のヘブンリーブルー!!
31日には早朝小雨が降り、花達は大喜びです。
朝、見事な花と一緒に水滴が花弁に付き、なんとも風情のある光景に出会いました。(水分がほしかったんでしょう)
まだまだブルーは綺麗に咲いてくれそうです。
明日から9月ですね。今年は秋の訪れも早そうで、これからの時期は温泉入浴が最高です。
温まった身体に真っ青で精悍そうなブルーを眺め、一日を温泉三昧と洒落てみませんか?
布施温泉では皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PS
玄関前の石垣には「萩の花」も満開です。

▲ページトップへ

布施温泉まつり開催のお知らせ 平成21年8月21日掲載

毎年恒例第12回布施温泉まつりが平成21年9月27日(日)布施温泉
施設周辺を会場とし、今年も盛大に行なわれます。
当日は、地元新鮮野菜の即売や太鼓、舞踊、フラダンスの披露など見処、聴き処満載。
黄金色に染まった田園風景に響き渡る太鼓の音色を聴きながらの天然温泉は最高。
温泉汁の無料サービスもあり、秋空の中布施温泉まつりでお楽しみ下さい。
(駐車場に限りがあり、お乗り合わせでお出かけ下さい)

○まつり概要
 日時 平成21年9月27日(日)10時〜15時
 場所 布施温泉周辺
 内容 信州望月太鼓演奏、舞踊・フラダンス披露
    マレットゴルフ大会、地元新鮮野菜即売、屋台等
○温泉利用
 時間 10時〜17時(入館最終受付16時30分)
 料金 大人(中学生以上)・・・100円
    小人(小学生以下)・・・無料
○マレットゴルフ大会出場者募集中
 定員 72名(申込順にて定員なりしだい締切)
 参加費 1,000円(参加賞、昼食含む)
○申込み/お問合わせ
 布施温泉まつり実行委員会事務局
 布施温泉内 TEL:0267−53−0181

布施温泉まつりちらしはこちら

▲ページトップへ

ヘブンリーブルーが見頃 平成21年8月13日掲載

布施温泉では昼顔(ヘブンリーブルー)をデッキ脇に植え、今、見頃を迎えました。
猛暑の中で真っ青な花を咲かせ、温泉と共にすがすがしさを感じさせてくれます。
お風呂上りにはデッキに出て、冷たい飲物を片手にお友達と語り合うのも日帰り温泉の楽しみですよね。
浅間山を望み、風に揺れる昼顔に会いに出かけませんか!

▲ページトップへ

特別営業のお知らせ 平成21年7月25日掲載
布施温泉は望月布施の高台に位置し雄大な浅間山や田園風景が望める眺望豊かな日帰り天然温泉。8月12日のお盆前日は水曜日で休館日となっておりますが休館を返上し特別営業をいたします。また、9月23日(水)の連休最終日も同様に営業致します。営業時間は、午前10時から午後10時まで。入館最終受付けは午後9時30分となります。
お友達、ご近所、ご家族お揃いでお出かけ下さい。従業員一同お待ち申し上げております。

▲ページトップへ

食堂メニューに杏仁豆腐が加わりました 平成21年7月4日掲載

今年の梅雨は夜間に雨が降るせいか昼間は曇り空が多いような気がします。でも7月に入り梅雨明けも真近!
布施温泉では、食堂メニューに一部夏バージョンを加え新たに杏仁豆腐の販売も開始しましたので、お風呂上りにお召し上がり下さい。

▲ページトップへ

七夕が飾られました 平成21年6月19日掲載

布施温泉では、今年も恒例となりました七夕飾りを玄関先や駐車場内に設置いたしました。
七夕飾りは毎年子供さんに人気で、赤、黄、青等に彩られたモニュメントが竹笹と一緒に揺れ、季節の風情を感じさせてくれます。
布施温泉にお越しの際は、七夕さんにお願い事をしてみてはいかがでしょうか。

▲ページトップへ

サツキの花がいよいよ咲き誇ってきました 平成21年6月11日掲載

布施温泉周辺に植えられたサツキがいよいよ咲き誇ってきました。
今年は昨年に比べ、1週間程早く見頃を迎えそうです。
可憐なピンクの花に迎えられ、鳥のさえずりを聞きながらの温泉入浴はきっと一日の疲れを癒してくれることでしょう。
この機会にぜひ布施温泉へご来館いただきますよう、従業員一同心よりお待ち申し上げます。

ps
サツキの花も例年に比べ開花が早かったことと、ここ数日の強い雨によって花びらに痛みが進んできました。
現状のまま行きますと、見頃は今週一杯でしょうか?

▲ページトップへ

なつかしい音色に心も体もウットリ! 平成21年6月6日掲載

布施温泉では6日(土)、無料休憩所となる大広間ステージにおいてハーモニカによるミニ演奏会が開催されました。
会場となった大広間には、お風呂上りの香りが漂う中70名を超える皆さんが懐かしい曲に酔いしれ、演奏と同時にハミングされる等、うっとりしながらやさしい音色に耳を傾けました。

▲ページトップへ

体と心の癒しは布施温泉から! 平成21年5月18日掲載

布施温泉は高台に位置し、訪れますとまず最初に大きな石積が目に飛び込んできます。その石積の間にはサツキが植えられ毎年可憐な紅色の花を沢山咲かせてくれます。現在はまだまだツボミの状態ですが、今年は例年になく多くのツボミが見られ、きっと布施温泉を飾ってくれる事でしょう。咲き誇りますと澄みきった青空と石積とのコントラストが美しく訪れる皆様の目を楽しませてくれるます。温泉につかり花を眺め心と体を癒してみませんか!
見頃は6月中旬頃(写真は昨年6月24日の撮影)

▲ページトップへ

桜も終わりに近いです 平成21年4月23日掲載

遅い春を迎えた佐久の桜もいよいよ散り始め終わりに近くなってきました。
樹木はこれから新葉を出し来年の花のために栄養を充分に蓄えることでしょう。

▲ページトップへ

デッキでおくつろぎ下さい 平成21年4月19日掲載

佐久はこれから新緑の時季を迎え、唐松等の芽吹きは、春の息吹を力強く感じさせてくれます。そして澄みきった風を全身に浴びての露天風呂は最高。一日の疲れを癒してくれますよね。
布施温泉の泉質はナトリウム塩化物温泉で体の芯まで温めてくれます。温まった後はデッキで美味しい空気と冷たいお飲物はいかがでしょうか。
(お車を運転されるお客様へのアルコールは提供出来ません)

▲ページトップへ

桜満開情報 平成21年4月17日掲載

今日は花の金曜日ですね!今夜は花見の一杯・・という皆さんも多いことでしょう。いよいよ佐久市内の桜も満開状態となってきました。今朝から雨模様で花も心配ですが、早く上がってくれることを祈ってます。

周辺の桜情報ですが、佐久市役所周辺満開(一部散り始め)、浅科、望月周辺ではほぼ満開状態(花の状態は良好)と なっています。沿道にはコブシや桜に混じりレンギョウが鮮やかに咲き、賑やかさを演出しています。今週はブラリと温泉めぐり等いかがでしょうか?
(右の写真は布施温泉大浴場からの桜並木です)

▲ページトップへ

桜開花情報第二弾 平成21年4月14日掲載

佐久市内の桜もいよいよ見頃を迎えようとしています。市役所周辺では3〜4分咲きとなり、今週の土・日が花見の盛りとなりそうです(右の写真は市内公園「さくラさく小径」の今朝見た開花状況です)。
布施温泉周辺も、ここ数日の暖かさで開花も進み現在2分咲き程になりました。遅い春をもとめ、花見を兼ねて布施温泉にお出かけくださいませ。

▲ページトップへ

布施温泉から特別営業のお知らせ 平成21年4月13日掲載
今年もゴールデンウイークが間近にせまり、今から何処に行こうか・・と家族で計画を立てるのも楽しみですよね。佐久市では5月連休、佐久鯉祭りやバルーンフェスティバルなど沢山のイベントが予定され毎年沢山の皆さんで賑います。そして一日の疲れはゆっくり温泉で癒したいものです。

布施温泉では、4月29日と5月6日は休館日を返上し、特別営業いたします。体のリフレッシュと旅の思い出にぜひご利用くださいませ。

開館時間は午前10時から午後10時までとなります。尚、入館最終受付は午後9時30分となりますのでご注意ください。

▲ページトップへ

桜の開花も間近です 平成21年4月11日掲載

ここ数日の暖かさで桜の開花も例年に比べて早まりそうです。
11日には布施温泉周辺のツボミにもピンクの色が付きはじめ、今にも開きそうな雰囲気になってきました。このまま暖かい日が続きますと、15〜16日に咲き始めるかと思います。見頃は22日頃になるのでしょうか?昨年の見頃は27日頃でした。

▲ページトップへ

布施温泉周辺桜情報 平成20年4月9日掲載

布施温泉周辺では佐久市内より花の開花は若干遅くなり、桜はまだツボミ状態です。しかし、布施温泉までの道沿いにはレンギョーの黄色い花や梅の花が今見頃で、ドライブに花を添えてくれることでしょう。そんな一日をゆっくり布施温泉でお過ごし下さい。
桜開花情報は、変化がありましたら再度このページでアップしますのでご覧下さいませ。

▲ページトップへ

長かった冬に別れを告げ、温泉でゆっくりしませんか 平成21年3月26日掲載

長かった冬に別れを告げ、いよいよ布施の地にも春の訪れを感じるようになりました。3月・4月は別れと出会いの時期。それぞれに思いを馳せながら一日ゆっくり温泉でくつろいでみませんか。
布施温泉では、桜のモニュメントや桜茶の販売など季節を先取りし皆様のお越しをお待ちしております。是非、この機会に布施温泉をご利用くださいませ。

▲ページトップへ

イルミネーション点灯終了しました 平成21年2月3日掲載

昨年11月15日より布施温泉入口に点灯してまいりましたイルミネーションは、1月31日をもちまして終了とさせていただきました。

点灯期間中は、多くの皆様に見上げて頂きまして誠にありがとうございました。

▲ページトップへ

特別営業のお知らせ 平成21年1月19日掲載
日頃は布施温泉をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
布施温泉は毎週水曜日が休館日となっておりますが、来月2月11日水曜日は特別営業いたしますのでご利用下さいませ。
営業時間は通常通りの午前10時から午後10時までとなります。

▲ページトップへ

明けましておめでとうございます 平成21年1月1日掲載

昨年は多くの皆様に布施温泉をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
2009年 新しい年の幕開け 皆様にとりまして輝かしい1年でありますこと従業員 一同心よりお祈り申し上げます。

布施温泉は年始6日まで休まず営業いたします。
ご家族 帰省されましたお友達 お誘い合わせの上お出かけくださいませ。
(7日水曜日は休館いたします)
本年も愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

▲ページトップへ
ニュースページのバックナンバーです 平成22年 平成21年  平成20年