(終了しました)夏吟醸酒のご紹介

2021年8月13日

夏吟醸酒のご紹介です🎵

●橘倉酒造 純米吟醸 無尽蔵 (むじんぞう)夏吟醸
地元佐久市産の酒造好適「ひとごこち」を100%使用した純米吟醸。
みずみずしいフルーティな香りとキリッとした後味がたまらないお酒です。
今夏からラベルもリニューアルしました。

 橘倉酒造 純米吟醸 無尽蔵 (むじんぞう)夏吟醸

 

●戸塚酒造 寒竹 夏吟醸
爽やかに広がる野の花のような香りが特徴。
キレの良い味わいが食中でも料理の邪魔をしない最適のお酒です。

 戸塚酒造 寒竹 夏吟醸

暑い夏に信州佐久の日本酒をキリッと冷やしてお楽しみください。
ご注文お待ちしております。

—-*—–*—-*—-*—–*—–*—-*—–*—–*—-*—-*—-*
◆信州佐久便り◆その4◆

今回は、佐久の夏だよりです。佐久市の標高は、佐久平駅周辺で約700m。熱帯夜は観測史上一度もない、空気もジメジメしてない涼しい高原の都市です。ちなみに、マイカーで行かれる大河原峠の標高は2,093m。真夏でも長袖が必要なほどの気温です。紫外線も強そうですが・・・
途中にはJAXA美笹深宇宙探査用地上局という、直径54mの大きなパラボラアンテナもあり、真夏のドライブコースに最適です。峠を越えると、女神湖・白樺湖などの観光地へも向かうことができます。

田んぼの稲をはじめ、トマトやきゅうりなどの夏野菜も順調に生育しています。晴天率が高いこと、昼と夜の気温差が大きいことで、おいしい野菜ができるそうです。佐久は、農業も盛んです。
—-*—–*—-*—-*—–*—–*—-*—–*—–*—-*—-*—-*