トップページ お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合せの前に

よくあるご質問と回答集をご用意しています。お問い合わせの前にまずご覧ください。

公共交通機関の利用は便利ですか。

北陸新幹線・JR小海線佐久平駅(蓼科口)から徒歩3分と便利な立地です。東京駅から新幹線で1時間20分です。

佐久平駅には高速バス(東京方面・大阪方面)も停車します。

市内巡回バスは、市民交流ひろば前バス停が便利です(徒歩1分)。

アクセスのページもご覧ください。

駐車場はありますか。

交流センター内に68台、新幹線の北側に第2駐車場72台ございます(センターご利用される方は無料)。

夜間および休館日は閉鎖いたします。(第2駐車場は、混雑時に開場します)

路上駐車や周辺商業施設への駐車はご遠慮ください。

予約方法を教えてください。

ホールは1年前から(ホールと一緒に会議室を使用する場合も1年前から)、会議室等は4か月前から予約開始します。

窓口・電話で申込ができます(インターネットでは予約できません)。電話での予約の際は、利用申請書を窓口にご提出いただくか、FAXでお送りください。申請書の印鑑は不要です。

予約開始日は、1年前(会議室は4か月前)の同じ日の朝8時30分からです。該当する日がない場合(例:8月31日の会議室予約は4月30日から)や該当する日が休館日の場合は、その前日を予約開始日とします。

8時30分までに予約をされにセンター窓口に来た方を優先とし、いらっしゃらない場合は電話でも予約を受け付けます。なお、8時30分までにセンターの窓口に複数名いらっしゃった場合には、抽選により決定します。

複数日連続して使う場合は、その初日に予約を取ることができます。また、全国大会等指定管理者が特別に認めたものは1年前よりも先に予約を受け付けることがあります。会議室はホールと同時予約で1年前から予約が入っていることがあります。よって、予約開始日であっても予約が取れないことがありますので、事前にお電話で確認されることをお勧めします。

仮予約はできますか。

仮予約はできません。電話での申込も正式な予約となります。

予約取消しの際(電話予約の場合も含めて)、佐久市佐久平交流センター条例施行規則により取消料がかかりますので、ご了承ください。

ホールの定員を教えてください。

固定席438席+車いす席12席です。詳しくは施設案内をご覧ください。なお、定員(450名)を超えてのご利用はできません。

会議室の定員を超えての利用はできますか。

関係当局からの指導があり、会議室は定員を超えての利用はできません。ご了承ください。

なお、利用人数の増加により会議室を変更される場合は、既に申し込みをしてある会議室をキャンセルしていただいてから、新規に申し込みとなります。

キャンセルについては、1か月前(ホールの場合は3か月前から)キャンセル料が発生しますので、ご了承ください。

バリアフリー情報について教えてください。

館内はエレベーター・スロープを設置しています。

ホールは車いす席を4ブロック12席用意してあります(座席表pdf

多目的トイレは、1階に1か所(男女兼用)、2階・3階は男女各1か所ずつあります。オストメイト設備は1階の多目的トイレにあります。

補聴設備はありません。

貸し出し用の車いすは常備してあります。

点字ブロックは佐久平駅蓼科口からセンター窓口まで、ほぼつながっておりますが、途中、交差点を横断する部分が1か所あります。館内は階段部分のみとなっていますので、必要に応じてスタッフに声をかけてください。

障がい者等用の駐車スペースは4台分用意してあります。信州パーキング・パーミット(障がい者等用駐車場利用証)制度登録施設です。

 

 

託児室(お子様向け施設)はありますか

「託児室」(1階)

普段は施錠していますので、必要とされる方は受付にお申し付けください。お子様からは目を離さないようにお願いします。なお、託児室はホール(会議室)をご利用の方のための施設ですので、託児室のみの貸館はできません。


「親子室」(ホール)

ホール後方に親子室(遮音室)があります。ホールでのコンサート利用時にご利用いただけます。


「第1・第2文化教養室」(3階)

「ママ会」「ママミーティング」などでご利用いただけます。「ベビーマッサージ教室」「親子ヨガ教室」などを開催している先生もいらっしゃいます。飲食物持込OK、ゴミはお持ち帰りください。第1文化教養室と第2文化教養室は襖で区切られています。両方借りていただくと広くお使いいただけます。


「多目的トイレ」(1階・ロビー)

1階ロビーの多目的トイレに、おむつ替えシート・お子様用の洋式トイレがあります。



周辺のお子様向け施設

市民交流ひろば」 交流センターのすぐ隣。大型遊具もあります。

sakumo佐久市子ども未来館」 車で3分。科学館+プラネタリウム。


 

コインロッカーはありますか

センター内にはコインロッカー・クロークはございません。ご了承ください。

なお、新幹線をご利用の方は、佐久平駅1階蓼科口側エレベーター前にコインロッカーがございます。

利用時間の延長はできますか

利用時間の延長(有料)は、当日、空きがある場合のみできます。

例)○は可能。×はできません。※は延長ではなく、利用変更になります。

○9:00~17:00で予約しており、当日18:00~22:00が空いていたので、17:00~18:00まで延長する。

○13:00~17:00で予約しており、当日9:00~12:00が空いていたので、12:00~13:00まで延長する。(その場合、当日、電話で連絡してください)

×18:00~22:00で予約しており、22:00~23:00まで延長する。→開館時間を超えての延長はできません。

×15:00~17:30まで会議で使用したいので、13:00~17:00の枠と1時間延長で事前に予約をしたい →利用時間の延長は、事前には承ることはできません。13:00~22:00の枠でご予約いただきます。

※9:00~17:00で予約しており、当日18:00~22:00が空いていたので、17:00~19:00まで延長する。→延長料金2時間分ではなく、9:00~22:00までの利用時間区分の変更となります。

事前にセンターに荷物を送ることはできますか

荷物を発送する前に、電話で「団体名」「利用日」「到着日」「個数」をご連絡ください。配達日指定を利用し前日に届くようにお願いします(第1・第3水曜日は休館日なので、その前日)。なお、盗難等の補償はしかねますので、貴重品等はお送りにならないようお願いします。

センターから宅配便を送ることはできますか

センターの窓口では宅配便の発送はできません。

着払いで発送される場合は、利用者から直接宅配業者へ連絡してください。

また、センターの近くでは、新幹線佐久平駅2階の観光案内所から発送することができます(ヤマト運輸)。郵便ポストは佐久平駅蓼科口にあります。観光案内所で切手も販売しています。

館内での飲食はできますか

ホール内のみ飲食禁止となっております。ホワイエまたはロビーをご利用ください。

会議室・音楽室・情報研修室・視聴覚室・文化教養室では飲食ができます(飲酒はお断りします)。ゴミはお持ち帰りください。

なお、館内にはコーヒー(挽きたてドトールコーヒー)・ジュース・アイスクリームの自販機と、お菓子類の売店がございます。レストランはございませんが、センターの近くに飲食店やショッピングモールがございます。また、お弁当の注文は↓次の質問↓をご覧ください。

お弁当のケータリングはできますか

「もちづき荘のてづくりお弁当」(800円・1,000円~ 飲み物付)をご用意いたします。窓口または電話でご相談ください。

10個より承ります。ご予約は3日前までにお願いします。

なお、会議室では飲食できますが、ホール内では飲食できませんのでご了承ください。

周辺に宿泊施設はありますか

佐久平交流センターから徒歩圏内(佐久平駅前)にビジネスホテルがあります。

宿泊を伴う研修・会議の場合は、市内にあります春日温泉もちづき荘・ゆざわ荘が便利です。平日5名以上(土日7名以上)で佐久平交流センターと春日温泉の間を送り迎えできますので、お電話にてご相談ください。また、ゆざわ荘は合宿・研修プラン20名以上で貸し切り可能です。

春日温泉国民宿舎もちづき荘 TEL.0267-52-2515

春日温泉ゆざわ荘 TEL.0267-52-0022

佐久勤労者福祉センターはどこにありますか

長野県佐久勤労者福祉センターは、平成27年より「佐久市佐久平交流センター」となりました。場所は佐久平駅の南側・市民交流広場の北側です。

 

電話でのお問い合わせ

電話番号 0267-67-7451
受付時間 9:00~19:00
休館日 毎月第1・3水曜日
年末年始(12/29~1/3)

メールフォームでのお問い合わせ

お寄せいただきましたご意見等は、調査・検討を行い、佐久市振興公社各施設の管理運営に活かさせていただきたいと考えております。皆様のご意見等をお寄せください。

また、回答や問い合わせをさせていただく際に必要となりますので、ご協力できる範囲でご入力をお願いいたします。( お名前、メールアドレスは必須項目です。)お名前やご連絡先などの個人情報の取扱いには十分注意し、他の目的に利用することはありません。

お問い合わせフォーム

下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「確認」ボタンをクリックしてください。

名前必須
住所 -
電話番号
メールアドレス必須
件名
内容
通信欄