トップページ おしらせ 2020年9月19日からの開催制限等について

2020年9月19日からの開催制限等について

◎ 9月19日からの 催し物の開催制限等について お知らせ  (2020年9月19日)

令和2年9月19日から令和2年11月末までのイベント開催について、新型コロナウイルス感染症の感染状況を等に鑑み、必要な感染防止策が担保される場合は、収容率および人数上限を緩和することが可能となりました。

ただし、主催者様及び参加者様におかれましては、制限緩和の有無に関わらず「三つの密の回避」「マスク着用」など、従来よりお願いしてきた感染防止策について、今後も引き続きご協力いただくようお願いいたします。

なお、制限緩和は令和2年11月末までの措置とされていますが、感染状況の悪化や緩和により感染者集団が発生した場合は見直しされることがあります。

 

○収容率について

(佐久市佐久平交流センター)
 大声での歓声・声援等が無い事を前提としうるもの   大声での歓声・声援等が想定さえるもの
 (定員の) 100%以内  (定員の) 50%以内

 

・「大声での歓声・声援等がないことを前提としうるイベント」及び「大声での歓声・声援等が想定されるイベント」の例や、「収容率・人数上限の緩和を適用する場合の条件」などの詳細は、下記ファイルをご覧ください。
・制限緩和の可否は、リスク軽減措置(感染防止策)を講じることを前提とした上で、更にイベントの内容にもよりますので、下記のファイルを確認いただき、主催者(利用者)に判断いただくことになります。
・下記ファイルにある「大声での歓声・声援等に係るイベント」は例示のため、実際のイベントがいずれに該当するかについては個別具体的に判断いただく必要がありますが、感染リスクの可能性があるイベントについては、従来の「収容人員の目安」に基づきご利用ください。

※制限緩和の条件等は目安のため、制限緩和の条件に合致するイベントであっても、必ずしも収容率等を緩和する必要はありません。

令和2年11月末までのイベント開催制限の考え方
佐久市のホームページ(外部リンク)はこちら

・接触確認アプリ(COCOA)や各地域の通知サービスをインストールし、感染リスクの拡散防止に努めていただくようお願いします。
・佐久平交流センターで実施している新型コロナウイルス感染予防対策にご協力ください。

 

その他(9月19日以前)の重要なお知らせはこちらから
佐久市文化ホール使用料助成事業のお知らせはこちらから、佐久市のホームページもご覧ください